Crowd Fandingクラウドファンディングとは?
クラウド・ファンディングは、起業・ベンチャーの創出や中小企業等の新事業展開に必要な資金の調達手段として着目されています。
2013年6月に策定された国の成長戦略(「日本再興戦略」)において、技術やアイデアを事業化するためのリスクマネーの供給を強化するための手段の一つとして提起されているほか、2014年12月に策定された「まち・ひと・しごと創生総合戦略」においても、クラウド・ファンディングを活用した創業支援施策が掲げられています。
また、地域活性化の観点からは、地域資源の活用やブランド化など地方創生に視する取組みへの資金提供の仕組み「ふるさと投資」として、その普及・促進が図られています。
クラウド・ファンディングとは、一般に、新規・成長企業と投資家とをインターネットサイト上で結びつけ、多数の投資家から少額ずつ資金を集める仕組みと言われています。 出資者に対するリターンの形態により、主に「寄付型」、「購入型」、「投資型」の3つの形態があります。
クラウドファンディング
- ふるさと投資連絡会議(内閣府)のホームページはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
- クラウドファンディング 1 外部リンク 価格.COM
- クラウドファンディング 2 外部リンク 栃木県
- クラウドファンディング 3 外部リンク 岐阜県
コーズ・クラウドファンディング とは?
コーズマーケティングとクラウドファンディングを融合した弊社独自の新しいクラウドファンディングです。
コーズマーケティングとは 特定の商品・サービスの購入が寄付などを通じて環境保護や社会貢献に結びつくことを消費者に訴求することで、商品・サービスの販売促進、製品ブランドや企業のイメージアップを狙う手法のことを指します。弊社は消費活動に社会貢献を融合したコーズ・クラウドファンディングを提供し、社会貢献をテーマとするプラットホームを運営致しております。